スタッフブログ塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

【鉄骨造オーナー様必見】雨漏り事例とシーリングの重要性

雨漏り大規模修繕の豆知識 2021.05.17 (Mon) 更新

大阪に収益物件を所有されている賃貸オーナーの皆様こんにちは!
大阪市の大規模修繕・マンション修繕・防水工事専門店のミツリノです。

             

今回は「雨漏り事例」と「鉄骨造でのシーリングの重要性」をお伝えいたします!

5月16日(日)11時、気象台は近畿地方、東海地方が梅雨入りしたとみられると発表しました。
近畿では平年より21日も早く、統計史上最も早い梅雨入り。東海も平年より21日早く、こちらは統計史上2番目に早い梅雨入りとなります。

こんな梅雨の時期、雨漏りでお困りの方からのお問合せを多く頂きます。

皆さんは「雨漏りが発生!」となると、屋根や屋上に何らかの不具合が出たのでは!?と考える人が多い事でしょう。
その考えは正しく、屋根・バルコニーなど水平面からの雨漏りを疑うことが1番最初のステップです。
しかし、実際には
雨漏りの原因となるのは屋根や屋上だけではなく、建物の様々な部位で起こる可能性がある物なのです。

特に鉄骨造に関しては、外壁面のつなぎ目や開口部廻りなどの隙間をすべてシーリング材に止水を頼っている為、鉄骨造はシーリングが命です。
今回はこの「シーリング」にポイントを絞ってお伝えいたします。

シーリングのチェックポイント

【鉄骨造のシーリング】
鉄骨造に一般的に使用されるALC外壁はパネル状に加工されているため、パネル同士に必ずつなぎ目が生まれます。つなぎ目をそのままにしておくと雨水が侵入しやすくなるため、つなぎ目を埋めるためにシーリングを充填します。パネル状の外壁ではシーリングが重要な役割を果たしますが、劣化しやすい部分でもあります。シーリングが劣化すると口開きや剥離、ひび割れといった症状が起こるため、10年程度を目安にメンテナンスを行うとALC外壁を長持ちさせることができます。

大規模修繕 大阪

【主な劣化現象】
①口開き:ひび割れが広がり、シーリングの真ん中から切れてしまう症状です。

②剥離 :ボードやパネルとの間に隙間ができてしまう症状です。

③ひび割れ:表面に細かなヒビが入っている状態です。

大規模修繕 大阪

シーリング劣化診断基準としては、下記画像をご参考ください。

大規模修繕 大阪 雨漏り シール

赤文字の「劣化度Ⅲ」の状態であれば、雨漏りの大きな原因となりますので、ご注意ください!!

シーリングが原因の雨漏り事例

下の動画は「ALC目地」の不良部から雨水が大量に侵入している現場です。

こちらは、鉄骨造8階建の外壁はALC壁で施工されていた現場となります。
20年以上、改修工事を行っておらず、4階から下のフロアで雨漏りがいろんな箇所から発生していました。
雨漏りの1番の原因は「ALC目地」のシーリングの劣化でした。
このALC目地の不良部より入り込んだ雨水が、鉄骨造の「床スラブ」や「梁・柱」を通じて各フロアに浸出しておりました。
このように雨漏りの原因となるのは屋根や屋上だけではなく、建物の様々な部位で起こる可能性があるございます。
雨漏りが発生すると、雨漏り原因の修理+被害範囲の「クロス貼替や天井ボード取替え」などの費用が発生してしまいます。
雨漏りが発生する前に、まずは建物の現状をオーナー様が把握することが大事となります。

無料診断

劣化症状例をご紹介しましたが、「自身で見てみたけれど、よくわからない」という方も少なくないでしょう。場合によっては、「自身では劣化症状ではないだろうと判断したが、実は劣化症状だった…」ということもあるかもしれません。

そこでこのブログを参考に、劣化症状をチェックいただいた結果、少しでも「これは、劣化症状?」と思う箇所があった場合には、専門店の「診断」を受けることを強くオススメいたします(※業者によっては、診断を“現場調査”もしくは“現調”と呼称している場合もあります)。

なお、診断をしたからといって、必ずしも工事をしなければならないということはありません。また、診断だけなら無料で対応してくれる業者も少なくないため、自分ではよくわからないという場合や、不安がある場合は、ひとまず業者に診てもらうというのも一つの手でしょう。

本サイトを運営しているミツケン・ミツリノでも“外壁の無料診断”を実施しています。
詳しくは、こちらをチェックしてみてください⇩

ミツリノは建物診断を無料で行っています。
正しい賃貸経営はまず建物の状態を知ることから!
無料建物診断はこちらから
⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩

大規模修繕 診断

本日もブログを読んでいただきありがとうございました!

さらに大規模修繕について知りたい!
という方はぜひ無料の資料をご覧ください!
大規模修繕 資料請求

・劣化は気になるけどコストはかけたくない
・いつ修繕工事をしたらいいのか分からない
・大きな工事なので失敗したくない、、、

そんなお悩みをお持ちの
オーナー様へ朗報です!

ミツリノのダウンロード資料では
ホームページ上では載せきれない、

専門店だからこそ知る、
ここだけの大規模修繕の情報
が盛りだくさん!

無料資料ダウンロードは
こちらから
⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩

大規模修繕 資料請求